[TOP] [HOME]

親愛なるお父様へ
親愛なるお父様へ

 この街にやってきて、随分と経ちました。
 お父様へのお手紙も、これで何通目になるでしょうか。
 どんなに優秀な配達員でも、この手紙をお父様の元へ届けることはできませんが、こうして思いを綴っていると、まるでお父様とお話ししている気分になるのです。

 この十二番街はとても小さくて、港町カルディアとは比べものになりませんが、世界樹に一番近いので、梢が風に揺れる音がまるで潮騒のように聞こえます。
 そのせいでしょうか、時折カルディアの夢を見るのです。
 港の見える丘で、お父様とお母様、そして私の三人でピクニックをする夢です。
 丘に咲く花々を摘んで、花冠を編んだり。
 港に出入りする帆船に掲げられた、色とりどりの旗を数えたり。
 アップルパイの最後の一切れを賭けてなぞなぞ勝負をしたり――。
 夢は、いつだって幸せなままで。
 それなのに何故か涙がにじんで、霞む視界の向こう側に、やがてお父様達は消えてしまうのです。
 幸せな夢を見ているはずなのに、不思議です。

 でも最近は、違う夢も見るようになりました。
 ユージーンやオルトと海水浴に行ったり、ノーマさんと魔女さんのおしゃれ対決を手伝ったり、市場でユーディスさんと黒猫を追いかけたり。
 この街で体験したことが、色々と混じりあって夢に出てくるのがとても面白くて、夢日記をつけたりもしているんですよ。

 お父様にも是非、この世界樹の街と、そこで楽しく暮らしている私の姿を見てもらいたいのですが、もしかしたらきっと、何もかもお見通しなのかもしれませんね。

 私はきっと、お父様と同じ場所には行けないのでしょうけれど。
 それでもいつか、またお父様と会ってお話しが出来たら良いのにな、と思ってしまいます。
 ああ、なんて私は欲張りなのでしょう! 今こうして暮らしているだけでも、十分に幸運なことだというのに。
 でも、夢や希望があるのは良いことなのだと、ユージーンは言ってくれました。
 どんなにささやかなものでも、それこそが明日を紡ぐ力になるのだと。
 ですので、お父様が繋いでくださったこの命を使って、私はこの世界を存分に、わがままに、とことん楽しもうと思います。
 どうか、見守っていてください。

 あなたの娘より
 愛を込めて
Novelber 2019」 26 にじむ
 twitter上で行われていた「novelber」という企画に参加させていただいた作品。テーマは「にじむ」。
 少女が書き綴る、出すあてのない手紙。

(初出:Novelber 2019/2019.12.05)
2019.12.25


[TOP] [HOME]