[TOP] [HOME]

坂道 ~六番街・寝返り坂~
 学校へと向かう急勾配の坂道は「寝返り坂」と呼ばれている。
「こうなると登校っていうより登山だよな」
「確かに」
 昔から、やけに坂の多い町だとは思っていた。地名にも坂がつくものが多いし、高校名には丘の字が入っている。
「なんでこうも坂だらけなのかね」
 隣町から通う友人が首を傾げるのも無理はない。ほんの一駅離れているだけの隣町は、ほぼ平地なのだ。
「どうも寝相が悪いらしい」
「何の?」
「町」
「この町、寝てんの!?」

 ゆめみの町、だからな。
ノベルバー 2021」 12 坂道
 twitter上で行われていた「ノベルバー」という企画に参加させていただいた作品。
 こちらも「神隠し」同様、参加時は字数内に納めきれず分かりにくかったので、少しだけ加筆しました。
 ゆめみの町は起伏に富んだ地形で、あちこちに坂があります。あと小規模の地震が多いようです。寝返りというか、寝相が悪すぎやしませんか。

(初出:ノベルバー 2021/2021.11.12)
2022.01.04


[TOP] [HOME]