[TOP] [HOME]

レシピ ~十二番街・ユージーン骨董店~
「こういうの作れる?」
 珍しくリクエストされたのは、もう何百年も前に廃れた料理。渡されたレシピ本には材料と簡単な手順しか載っておらず、目分量で作ったらまるで違う料理になってしまった。
「これはこれで美味しいよ」
「いいや、何としても元の料理を再現してやる!」
ノベルバー 2021」 23 レシピ
 twitter上で行われていた「ノベルバー」という企画に参加させていただいた作品。
 最近見ているイギリスの料理番組の中で、伝統的なお菓子の『流行った当時のレシピ』を再現、というコーナーがあるのですが、レシピというのも色々な理由があって変遷していくものなんですよね。
 イギリスでは長らく庶民の味方だった鰻(を使った料理のレシピ)が、産業革命で河川の水質汚染とともに失われていった、という話を見て、しみじみと感じました。

(初出:ノベルバー 2021/2021.11.28)
2022.01.06


[TOP] [HOME]