[TOP] [HOME]
帰り道
夕焼け迫る町並みは どこかいつもと違う町

『振り返ってはいけないよ 前だけを見て歩きなさい』

いつもと同じ 帰り道
伸びる影を踏みしめて
見慣れぬ猫が にゃんと鳴く

『ついていってはいけないよ 前だけを見て歩きなさい』

追いすがってくる夕闇を 振り払うように走り出す
いつもと同じ 帰り道
不気味に瞬く街灯の その灯りを踏みしめて

「ただいま!」

玄関扉をくぐれば終わる 黄昏時との追いかけっこ
今日も私が勝ったけど
明日もちゃんと勝てるかな
Novelber 2020」 21 帰り道


 twitter上で行われていた「novelber」という企画に参加させていただいた作品。テーマは「帰り道」。

 「黄昏」の語源は「たそかれ(誰そ彼)」(夕暮れ時は暗くて通行人の顔がよく見えず、「誰そ彼(誰ですかあなたは)」と尋ねたことから)だという話を聞いてから、というわけではないけれど、あの夕暮れ時のなんとも言えない切なさや怖さは、原体験なのかなあ、と……。

(初出:Novelber 2020/2021.03.19 )
2021.04.27


[TOP] [HOME]


© 2021 seeds/小田島静流