[TOP] [HOME]

食性
 すこぶる偏食なぐうたらエルフは、しかして肉食を厭わない。
「動物も植物も、土に還ればみな同じだよ」
 そう言って穏やかに笑う店主。
「だって、木は『養分』の種類にいちいち文句をつけないでしょ」
「それなら、夕飯に貝を出しても問題ないよな」
「それとこれとは別だよお~」

* * * * *


 夕飯の献立を聞かれたから「鶏肉のシチューだ」と答えたら、珍妙な顔をされた。
「オルト。前々から聞きたかったのですが……翼人族の皆さんは、鳥の肉を食べることに抵抗はないのでしょうか」
「人によるだろうけど、オレは気にしないぞ。旨いし」
 そもそも《鴎》は雑食なのだ。

 11/29は「いい肉の日」、そしてツイッター上のハッシュタグで「#いいにくいことをいう日」というのもあったので、それに寄せて書いた140字ss(実際のツイートにはそれぞれ「#垂れ耳エルフ」のハッシュタグが入っていたので、それを合わせて140字ぴったり)です。

 エルフにも色々あると思いますが、ユージーンの種族には食に関する禁忌はないようです。(彼が「ニンジンと貝が苦手」と言ってるのは単なる好き嫌い)
 また、世界樹の街には様々な獣人が暮らしていますが、オルトのように「人」がベースになってる種族は、鳥の肉を食べることもあまり気にしなさそうだなー、と。鳥ベース(二足歩行し人語を解するデカい鳥)だとまた違うでしょうけど。例えば、本局の所長(羊の半獣人・要するに直立二足歩行するデカい羊)は、やはり羊肉は食べないのではないかと思います……っていうか多分、草食ですね。
2017.12.05


[TOP] [HOME]