[TOP] [HOME]

旬 ~五番街・菓子店《オ・ルカ》~
 世界樹の街は街区ごとに季節が異なる。それはつまり、時期を見計らえば、異なる旬の食材をいっぺんに味わうことすら可能というわけだ。

「だからって南瓜(カボチャ)西瓜(すいか)のケーキはどうなんだ」
「夏と秋を同時に楽しめると思ったんだけどねえ」

 旬が過ぎる前に完成すればいいのだが。
ノベルバー 2021」 18 旬
 twitter上で行われていた「ノベルバー」という企画に参加させていただいた作品。
 五番街に店を構えるお菓子屋さん《オ・ルカ》の店主・ルカと、料理好きの配達員オルトの会話。
 《世界樹の街》は街区ごとに季節(どころか一日や一年の長さなども含めて)が全然違うので、あっちは夏でもこっちは真冬、みたいなことがよく起きています。それを利用すれば異なる季節の旬の食材をいいとこ取り! みたいなことも出来るはずですが、食べ合わせってものがあるからねえ。

(初出:ノベルバー 2021/2021.11.23)
2022.01.04


[TOP] [HOME]